Fanatical にて「Windows 11 Pro」が1,953円という値付けミスか?ってくらい格安で販売されています。
https://www.fanatical.com/en/software/microsoft-windows-11-pro-lifetime-license
私のPCはWindows7 DSP版をアップグレードしてWindows11 Proで使用しておりますが、MSがWindows 7/8の無償アップグレードパスを終了したため、パーツ交換やOSの再インストールをするとライセンス認証が外れる可能性が高く、PCの更新を躊躇してました。
Retail版ならそれを気にする必要がないのですが、Proだと2万5千円前後するので先送りしていたところに今回のセール。ただあまりに安いと非正規品の可能性があり、実際に購入した人から「キー使用済み」エラーで認証できなかったとの報告もあり。しかしFanaticalが非正規品を販売するとは考えにくく、エラーで認証できなかった場合は対応してくれると記載があるので、思い切って購入してみました。
購入後、「ライセンス認証」画面から「プロダクトキーを変更する」と、エラー無くライセンス認証が完了。その後コマンドプロンプトから「slmgr /dli」を実行してライセンスの状態を確認してみると、「OEM_DM_channel」から「RETAIL channel」に変更されていました。
これで、ライセンス認証のことを気にせずパーツ交換できるので、いまだに2.5インチSSDのCドライブをM.2 SSDに変更したいところですが、高騰しすぎて買う気になれないところが、なんとも残念なことです。


0 件のコメント:
コメントを投稿